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メタルギアソリッドピースウォーカー攻略GEMANIは掲示板のように気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです!


メタルギアzeke【4】メタルギアソリッドピースウォーカー

もうジークの攻撃はくらわない!

どうもみなさんイセエビです!
……………
あれ?甘えびさーん?
(°⊂°щ) ジークノーダメトカムリムリ
ああ!いまその問題について研究してたので説明、甘えびさんも聞きますか?
(°⊂°) じゃあ…聞くわ
では攻撃ごとに説明しまーす
機銃 歩きまわっていれば(大体)当たらない
ロケラン 歩きまわっていれば(大体)当たらない
踏みつけ アクションボタンでガード!自信ないなら逃げる!
ジェットパック無しの突進 これに関しては現在対抗策を検討中ですがつねにジークの正面に立つのを避けていれば大体避けられます
ジェットパックありの突進 予備動作を見たらジークの股へダッシュ!大体避けられます。
レールガン小 ミサイルなんか呼ばずに安全な場所で待機!
レールガン大 マザーベース上のハッチに急いで退避!ミサイル?呼ばない呼ばない!
Sマイン その場からいそいで離れる!

ここからは兵器の頭を直接利用したときの攻撃回避方法です。

ピューパヘッド  電撃 歩きまわっていれば大体当たらない
チャージ電撃 回避のしかたにクセがあるため自分に合った回避方法がおすすめ
クリサリスヘッド 誘導ミサイル  動いていれば大体当たらないです
コクーンヘッド 主砲 ジークの後ろまでダッシュ!
ピースウォーカーヘッド 毒ビーム有効射程が無限なので逃げてもダメ
ギアレックスのビームと似た動きをするのでギアレックスで練習しよう!(回避方法の説明になってない)
これで全部のハズ!
(°∀°) イセエビは海パンで勝てたらしい…
よしっ今回はここまで!
(°∀°)ほんじゃあ…
イセエビ&甘えび「またな!」
(°ω°) コンカイノオレノデバンスクナクネ?
ウッセーダマレ
ドカバキボキ

ZEKEの装備によるステータス変化

ZEKEについての投稿です!!

(♯-ω-)<ZEKEか、海パン検証以来だな。

そうですね。
あの時はかなり苦戦しました・・・。

ですが、今回はZEKEのパーツによるステータスの変動を調べました!!

《目的》
・各HEADPARTS、FOOTPARTS、OPTIONPARTSを組み替えてステータスの変動を調べる

《条件》
・記憶板は回収率100%の状態


以上でブリーフィングを終わります。


(;-A-)<ところで、どうやって調べるんだ?
       目分量なんて事はないよな。

当たり前じゃないですか!!
さすがにそんな事しませんよ!!

(;・A・)<じゃあ、どうするんだよ?

決まってるじゃないですか、
「物差し」ですよ。

もの-さし【物差し・物指し】

物の長さを差しはかる道具。
直尺・曲尺・巻尺など。
直尺は竹・鉄・セルロイド・プラスチックなどで細長く作り、
長さの単位の目盛を付けたもの。
さし。尺(しゃく)。
転じて、物の価値をはかる基準。

(広辞苑第六版2796頁,「ものさし」より)


(;-Д-)<いや、それは知ってる。

物差しで、地道に、1つ1つ調べました!!

(;-∀-)<あ・・・そう、ご苦労さん・・・。


<検証結果閲覧についての諸注意>
今回は物差しを使用した手作業での検証となっております。
故に少なからず誤差が生じておりますので、ご了承下さい。m(__)m

尚、ステータスゲージの最大は22mm(100%)とし、
表の数値は計測したゲージの長さをパーセント表記にしたものである。


略字

  • 「ZE」・・・HEADPARTSがジーク
  • 「PU」・・・HEADPARTSがピューパ
  • 「CH」・・・HEADPARTSがクリサリス
  • 「CO」・・・HEADPARTSがコクーン
  • 「PW」・・・HEADPARTSがピースウォーカー
  • 「攻」・・・攻撃力
  • 「回」・・・攻撃回数
  • 「命」・・・命中力
  • 「防」・・・防御力
  • 「避」・・・回避力
  • 「行」・・・行動回数




では、早速検証しましょう!!

《パターン1》

・OPTION PARTS―RAIL GUN ・FOOT PARTS――ZEKE ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │100 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 59 │ 68 │ 59 │ 68 │ 77 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン2》

・OPTION PARTS―RAIL GUN ・FOOT PARTS――PEACE WALKER ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │ 64 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 73 │ 86 │ 73 │ 86 │ 95 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン3》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,JET PACK ・FOOT PARTS――ZEKE ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │100 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 59 │ 68 │ 59 │ 68 │ 77 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│ 61 │ 61 │ 61 │ 61 │ 61 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン4》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,JET PACK ・FOOT PARTS――PEACE WALKER ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │ 64 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 73 │ 86 │ 73 │ 86 │ 95 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│100 │100 │100 │100 │100 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン5》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,RADOME ・FOOT PARTS――ZEKE ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │100 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 59 │ 68 │ 59 │ 68 │ 77 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン6》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,REDOME ・FOOT PARTS――PEACE WALKER ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │ 64 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 73 │ 86 │ 73 │ 86 │ 95 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン7》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,ARMOR ・FOOT PARTS――ZEKE ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │100 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 64 │ 73 │ 64 │ 73 │ 84 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ 73 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン8》

・OPTION PARTS―RAIL GUN,ARMOR ・FOOT PARTS――PEACE WALKER ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │ 64 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 80 │ 91 │ 80 │ 91 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ 91 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン9》

・OPTION PARTS―全装備 ・FOOT PARTS――ZEKE ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │100 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 64 │ 73 │ 64 │ 73 │ 82 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ 59 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ 82 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)

《パターン10》

・OPTION PARTS―全装備 ・FOOT PARTS――PEACE WALKER ┌─┬──┬──┬──┬──┬──┐ │\│ ZE │ PU │ CH │ CO │ PW │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │攻│ 45 │ 41 │ 64 │ 64 │ 41 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │回│ 64 │ 73 │ 23 │ 23 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │命│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │防│ 77 │ 91 │ 77 │ 91 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │避│100 │100 │100 │100 │100 │ ├─┼──┼──┼──┼──┼──┤ │行│100 │100 │100 │100 │100 │ └─┴──┴──┴──┴──┴──┘(%)



ぜぃ・・・はぁ・・・、い・・・以上です。

(;-A-)<お、お疲れ。

《結果》

・パターン1~10までで分かるように、
 攻撃力(COCOON除)と攻撃回数は
 パーツではステータス変動しないみたいです。
 恐らく、記憶板の数で変動するのでしょう。

・パターン1で分かるように、
命中力、回避力、行動回数はHEADPARTSを換えても
 ステータス変動がないので記憶板の数が基準なのでしょう。

・FOOTPARTS―PEACEWALKERを装備すると
 防御力は14~18%の間で上昇
 回避力は41%上昇
 行動回数は18%上昇

・JETPACKを装備すると
 回避力が2%上昇
 行動回数が9%上昇

・REDOMEを装備すると
 命中力が18%上昇

・ARMORを装備すると
 防御力が5~7%の間で上昇


ふぅ、やっと終わった・・・。

(♯・ω・)<よく頑張ったな。

いや~、どうも。

ひとつ疑問があるんですが、
FOOTPARTSがZEKEの時はCOCOONの攻撃力が100%なのに、
PEACEWALKERにしたらなぜか64%に・・・?
FOOTPARTS換えてる間に、36%は何処に置いてきた?


上記の諸注意にもあるように
ステータスの長さとか測った時に妥協したり、
パーセント表記にする時に四捨五入したりしてるから
表の数値は絶対に正確な数値ではないのです。
ですので、あくまで参考程度にご覧いただけると幸いです。

意見を書いていただける際に、
「Jone、よく頑張った!!」
「骨の折れる作業、お疲れ様!!」
「使った『物差し』の素材って何?」
とか一言添えていただけると、泣くほど嬉しいです!!
っていうか泣きます(笑)

(♯-∀-)<上の6行、無視してもらって構わないです。

上の1行、無視してもらって構いません(怒)。

(;-A-)<そんなに怒んなくても・・・。
       ただのジョークだろ?

五分五分です。

(;-ω-)<さいですか。



以上、
Joneの物差し研究講座でした!!!

(;◎Д◎)<嘘を言うな、嘘を!!!

獲得研究値

  • Jone★★★★★★★★★
  • イセエビ★★★★★★