メタルギアソリッド ピースウォーカー
武器まとめ

メタルギアソリッド ピースウォーカー攻略GEMANI

※人気ゲーム【MGSPW】に登場する武器についての記事です。

銃器一覧

こんにちはw久々の投票ですww
 
ハンドガン MF92 9mmハンドガン。装弾数15発。
  MK23 45口径ハンドガン
ショットガン M37 12ゲージを使う銃。近距離の威力はタイケン以上だが、距離が離れるにつれ威力が落ちる。
  モスバーグM500 12、16番ゲージを使用する銃。装弾数は多い。
マシンガン M243 機関銃。威力は高め。
  ステアー 短機関銃。威力は低め。
対物兵器 RPG7 85ミリ弾を使用する対戦車榴弾。世界中の紛争地域で目にするほど人気が高い。
  ゲパード 対戦車ライフル。威力は人(ゲームの)なら両断、車両なら1ー2発で壊せる。
  M79 40mmグレネードランチャー。信頼性が高く、
弾事態の故障なら度々あるが銃器本体の故障例は極めて少ない。
  S&WM500 S&W500弾を使用するダブルアクション大型リボルバー。
投武器 手榴弾 一定時間後爆発。直撃なら威力は1500。爆風は1000である。
  閃光弾  
その他 KNIFE 敵を刺せ!



協力武器まとめ

『ステルスガン。』 co-op仲間に撃つ。撃たれた仲間はカムフラ率が100%になる。
重さは10.0kg
『レールガン。』 一応1人でも撃てるが、威力が協力時よりもすごくおちる。
『レールガン。』用ダイナモで充電してもらうことを推奨。
ついでに充電してもらうとMAINのヘリのコックピットを1げきで割れる模様。
重さは18.0kg
『レールガン。』用ダイナモ レールガンに充電する道具。
AUTOAIMでロックオンして供給する。
重さは5.0kg
『電磁波照射ガン。』 電磁波を干渉させて爆発を起こす。
2人以上必要。
仲間のレーザー?に自分のレーザーを合わせると爆発が起きる。
重さは15.0kg
『人間パチン虎。』用支柱 必ず4人必要。
支柱は2本必要。
つまり、2人持たなければならない。
一応支柱で殴ることもできる。
スタン率?は重装備兵が2000、普通の兵が4000。
重さ28.0kg
『人間パチン虎。』用ゴム 全員がco-opイン状態でゴムと支柱をかまえて飛ばされる人がアクションボタンを押すと
飛ばされる人を発射する。
威力は相当高い模様。
3.0kg

co-op武器は全体的に重く、1人ではあまり効果がきたいできないので、やはり友達などで複数いるときにもっていったほうがやはりいい。
この文がだれかの参考になれば幸いです。


各種武器評価

ハンドガン

MK22 潜入ミッション以外でも眠らせるのにとても便利
EZGUN(zLR)(MR) COーOPSでは案外便利
PM 威力も弱くサプレッサーも付いていないのであまりお勧めできない
PB/6P9 PMの派生武器でサプレッサーがついたがこれもお勧めできない
M1911A 大口径のため威力が高めサプレッサーも付いている
M1911A1カスタム M1911Aの派生武器急所にヒットさせる確率が上がるためため大ダメージを与えやすくなり強い
C96 フルオートのハンドガン、とても反動が大きい1番の難点は装弾数がとても少ないこと
M19 威力がとても高いしかし反動も大きい。その上リロードも遅い、SAAと違い兆弾しない
K.PISTOL 威力が高いがその割にはとても軽い
支援補給、砲撃マーカー射出器 これを使うなら投擲を使ったほうがいい
バナナ おいしい果物ネタとして使える

ショットガン

水平二連ショットガン 装弾数が2発だがそのぶん威力が高く使える
水平二連ショットガン(ゴム弾) ゴム弾で相手を気絶させる敵兵殲滅ミッションなどでSをとるときに使える
M37 開発を進めるとサプレッサーがつくショットガンのなかでつくのはこれだけなので
気づかれないで確実に相手をキルできる
M37(精密射撃モデル) スコープが付き遠くを狙いやすくなった
スパス12 連射がやや早め。とても強いが取り回しが悪い
CAW ショットガンの中で一番連射力が高い。対戦では使わないほうがいい

アサルトライフル

M16A1(STG)(GL)(SGL) サプレッサーつきしかもショットガン、GL、SGL装備の割にだいぶ軽い
レーザーサイトも付いているため狙いやすい
パトリオット M16の派生武器。リロードがないうえ玉が無限しかし反動がバカでかいうえ威力が少なめ
M653(GL)(SGL)(STG) M16A1と同じようなものだが軽い
RK47(GL)(SGL) 威力が低く狙いにくい
ADM63 威力が少し低め連射制度が少し高い
ADM65 ADM63から比べると威力、集弾性能があがった
RPK 威力、集弾率がたかく装弾数も多い
FAL AUTOAIM範囲が広く威力が高めで軽い
SUG とても軽く反動が少ないが集弾率がひくい
G11 威力は低いが集弾率、連射速度は高くカモフラ率低下も少ない
種子島 リロードに時間がかかってしまうがとても面白い武器

サブマシンガン

M10サプレッサー付き 命中精度は低い
M10バレルジャケット付き バレルジャケットをつけたことにより命中精度が上がった
MP5A2 サプレッサー付きで命中精度が高い
MP5SD2 サプレッサーが途切れない連射はあまり速くないが威力が高め命中精度が高い
M1928A1 威力が高く命中精度が高め装弾数が多い



睡眠・特殊武器・協力武器

睡眠武器

MK22ハンドガン 麻酔銃。
水平二連ショットガン ゴム弾を発射する。
モナンシガン 麻酔スナイパーライフル。
人間パチン虎・支柱 支柱で殴ることで気絶させることができる。
睡眠ガスグレネード 文字通り睡眠ガスで相手を眠らせる。
スタングレネード 閃光で相手を気絶させることができる。

特殊武器

EZGUN(LR)(MR) LRはライフ回復弾MRは気力回復弾。
支援補給マーカー射出器 マーカーをつけることでつけたところにダンボール支援が運ばれてくる。 
投擲型
設置型
支援砲撃マーカー射出器 マーカーをつけることでつけたところに支援砲撃をしてもらえる。 
投擲型
設置型
種子島 玉が兵士に当たると一定の確率で竜巻が起こりフルトン回収される。
パトリオット 玉が無限リロードもない。
M1C(MR) 気力回復弾を使用。
M700(LR) ライフ回復弾を使用。
ステルスガン 仲間に照射することで照射いる間仲間を透明にする。
カールグスタフM2(FR) FRはフルトン回収発射して着弾した周りにいた兵士を回収する。
電磁ネット 投げた後トラップを起動大型兵器がトラップにかかったら、
4個ある杭のようなものを押すことで大型兵器を回収できる。

協力武器

レールガン(ダイナモも含め) 1人でも撃てるが威力がよわいため仲間にダイナモで充電してもらう。
電磁波照射ガン 複数の電磁波を干渉させると大爆発が起こる。
人間パチン虎ゴム、支柱 これは4人いないと使用できない。1人がゴム、2人が支柱をもち、1人が玉となる。

お勧め武器一覧

ハンドガン MK22 これはもう潜入になくてはならないとても使える
ショットガン CAW 連射はすごすぎる
アサルトライフル 種子島 対戦のときは重宝する
サブマシンガン  MP5A2  最後まで開発するとサプレッサーがなくならない
しかも命中精度が一番高い
スナイパーライフル WA2000 徹甲弾使用なうえ命中精度が高い
マシンガン    M134    無限バンダナつければリロードもなく無限に撃てる
攻撃力も申し分ないほど高いほうであり
連射力がおそらくサブマシンガンと同じ
ぐらいではないだろうか重さはたいして気にならない
ミサイル  M47  攻撃力が一番高いしかし最高で3発までしか持って行けないため
これも無限バンダナ装備が望ましい
投擲武器 SMOKE.G いろんな使い方がありとて使いやすい


武器別評価

各武器の評価を掲載。
最大☆五つの評価で、☆は一つ分、★は半分です。
 
評価項目
威力 敵に当てた際のダメージに関係する項目。
行動抑止性能 敵に当てた際、怯ませるなどの行動抑止に関係する項目。
連射性能 発射時の連射速度に関係する項目。
集弾性能 撃った際の反動に関係する項目。
カムフラ率 発射音や、装備時のカムフラ率低下に関係する項目。
装弾数 マガジンの容量の多さに比例して大きくなる項目。

あくまで全体的な平均、目安なのでご注意を。

ハンドガン

威力 ☆☆★
行動抑止性能 ☆☆☆
連射性能 ☆☆☆
集弾性能 ☆☆★
カムフラ率 ☆☆☆☆☆
装弾数 ☆☆

・全体的な能力は低め。
・小さい故に、カムフラ率も高め。
・カンプピストルとように、威力などが高いハンドガンもある。

ショットガン

威力 ☆☆☆★
行動抑止性能 ☆☆☆☆★
連射性能 ☆☆
集弾性能
カムフラ率 ☆☆☆
装弾数 ☆☆

・威力以上に、行動抑止性能が魅力。
・散弾のため、集弾性能どころではない。反動自体も大きい。
・装弾数は、平均五発。多くはないので注意。

アサルトライフル

威力 ☆☆☆
行動抑止性能 ☆☆★
連射性能 ☆☆☆☆★
集弾性能 ☆☆☆★
カムフラ率 ☆☆☆
装弾数 ☆☆★

・連射性能に長けた武器。反動も小さい。
・平均的な能力を有している。
・パトリオットを除けば、装弾数はやや少なめ。

サブマシンガン

威力 ☆☆
行動抑止性能 ☆☆☆★
連射性能 ☆☆☆☆☆
集弾性能 ☆☆★
カムフラ率 ☆☆☆☆
装弾数 ☆☆

・威力の低さを、その連射性能でカバーした武器。
・意外にも良好なカムフラ率。
・装弾数は低め。連射するため、行動抑止性能も高め。

スナイパーライフル

威力 ☆☆☆★
行動抑止性能 ☆☆☆☆★
連射性能 ☆☆
集弾性能 ☆☆☆☆
カムフラ率 ☆☆☆
装弾数 ☆★

・威力、行動抑止性能が高い武器。
・構えればスコープ画面になるため、使用は遠距離で。
・レールガンやステルスガンも、なぜかこの部類。

マシンガン

威力 ☆☆★
行動抑止性能 ☆☆★
連射性能 ☆☆☆☆☆
集弾性能 ☆☆★
カムフラ率 ☆☆☆
装弾数 ☆☆☆☆★

・トップクラスの連射性能と装弾数をもつ武器。
・他の能力はあまり期待できるほどではない。
・的確に狙い、反動をうまく制御できる人には、このうえなく素晴らしい武器。

ミサイル

威力 ☆☆☆☆☆
行動抑止性能 ☆☆☆☆☆
連射性能 ☆☆
集弾性能
カムフラ率 ☆★
装弾数

・全武器中最大の威力と行動抑止性能を持つ武器。
・それ以外の能力は、他の武器に比べると見劣りする。
・大型兵器相手でも大活躍するので、是非持ち込むといい。

投擲武器

威力 ☆☆☆☆
行動抑止性能 ☆☆☆☆☆
カムフラ率 ☆☆☆☆

・威力、行動抑止性能はグレネードのもの。グレネード意外は全て非殺傷の武器。
・握るだけだからか、カムフラ率は高い。
・その他の能力は、表示がなかったため、省略。

設置武器

威力 ☆☆☆☆
行動抑止性能 ☆☆☆☆
カムフラ率 ☆☆☆☆

・威力、行動抑止性能はC4、地雷系の武器のもの。
・基本的なカムフラ率は投擲武器とは大差なし。
・投擲武器同様、その他の能力は表示がないため、省略。

近接武器

威力
行動抑止性能
カムフラ率 ☆☆☆☆★

・武器はスタンロッドのみ。できるのもCQCのみ。
・カムフラ率も高め。
・構えたながら攻撃ボタンで、電撃放出可能。


出現武器まとめ

(確定)はこれ以上ない。
100%になってる武器。

ハンドガン(確定)

Mk,22ハッシュパピー(開発1からサプレッサー装着、麻酔弾使用)
EZGAN(LR)(MR)
PM
PB/6P9
M1911A1(開発2でサプレッサー装着)
M1911(CT)(開発4でサプレッサー装着、上の上位互換)
C96(開発4でフルオート、5で装弾数増量)
M19(開発4でロングバレル装備、5でレーザーサイト装備)
K.PISTOL(開発5でライフルストック装備)
SUPPLYMK
STRIKEMK
BANANA(ホールドアップ専用)

ショットガン(確定)

TMINBRK.(開発2でショートバレル装備)
TMINBRL.(R)(ゴム弾使用。上を開発3で出現)
M37(開発3でサプレッサー装備)
M37(LB)(開発5でスコープ装備、スラグ弾使用。上の開発4で出現)
SPAP-12(開発により装弾数向上)
CAM(アウターオプス全てで低確率で設計図入手)

アサルトライフル

M16A1(開発3でサプレッサー装備、開発4でSTG、GL、SGL装備、5でレーザーサイト装備)
PATRIOT(開発Lv99必要)
M653(開発4でサプレッサー装備、5でSGL装備。設計図必要)
RK47(開発2でGL装備、開発3でSGL装備)
ADM63(開発4でリコイルバッファ装備)
FAL(開発3でスケルトンストック、開発4でレーザサイト装備)

サブマシンガン

M10(開発2でサプレッサー、4でバレルジャケット装備)
Uz61(開発3でサプレッサー装備)
M1928A1(開発2でグリップ、開発3でドラムマガジン装備。盾装備不可)
MP5A2(命中率がサブマシンガンの中で一番高い武器である。開発3から開発可能 開発4ではサプレッサーが付く)

スナイパーライフル

M1C(開発2で三倍率スコープ装備)
M1C(MR)(気力回復弾使用)
M21(開発4でショートバレル、開発5でサプレッサー装備)
M700(開発4、5でプルバレル装備)
M700(LR)(体力回復弾使用)
M.NAGANT(開発2で三倍率スコープ、3、4でスケルトンストック、5でサプレッサー装備)
SVD(開発3で徹甲弾使用、4で装弾数増量)
SVD(NV)(ナイトスコープ装備)
WA2000(開発4で三倍率スコープ装備)
PTRD1941(リロード時移動不可。持ち姿がかっこいい)
PTRS1941(上の強化版)
STLTHGAN(開発によりバッテリー向上)
RAIKLGAN
RGDYNAMO(レールガンの設計図入手時に設計図取得)

マシンガン

M60
M60(AP)(開発3、4でショートバレル装備)
M63A1(開発3、4でショートバレル装備)
PKM(開発2、3でドラムマガジン、4、5でボックスマガジン装備)
MG3(開発2で徹甲弾、4、5で装弾数増量)
M134ガトリング機関銃(持ち方がかっこいい。開発Lv98必要)
EMWGAN

ミサイル

LAW
M202A1(4連ミサイル)
RPG2
RPG7
FIM-43
XFIM-92A
C,GUSTAY
〃(MP)
〃(FR)

投擲(確定)

GRENADE
STUNG.
SMOKEG.
CHAFFG.
EMPTYMAG
SMKG(色付き)(SMOKEG.と同時に携帯可能)
SUPPLYMK
STRIKEMK
EMNET
SLEEPG.

設置(確定)

C4
CLRYMORE
MAGAZINE
FAMITSU
DPS(R)
DNGKGAMES
W.MAGAZINE
ATMAIN
DECOY
RERIALM.
FULTONM.
COOKBOOK
SUPPLYMK
STRIKEMK

近接武器

STUNROD



武器の種類まとめ

ハンドガン ライフ回復弾を使える弾や、敵を仰け反らせる弾、麻酔弾やサプレッサー装着など、豊富な種類が魅力。
また、銃の中では唯一相手を首締めすることができる。なお、麻酔弾は効くまで時間がかかる。
シールドと一緒に装備することができる。
アサルトライフル 多数のアタッチメント(銃を強化するパーツ)を付けれることが魅力。
アタッチメントをつけるにはそれに応じた設計図を取得、開発する必要があるが
グレネードやスモークグレネードが取り付けられる。武器を持っていける数が少ないPWでは有能な武器になるはずだ。
ショットガン ほとんどの敵兵を一撃でしとめれるほどの攻撃力を持つ近接専用の銃。
ゴム弾のような殺傷ではなく気絶に重点を置いた弾もある。
ただ、その攻撃力を生かすためにはかなり近づかなければならない点には注意。
スナイパーライフル 全銃器の中でもトップクラスの精度を持つ銃。
そのほとんどが単発式なので主に遠距離からの攻撃を主とした種類。
構えるとスコープ画面に移動する。乱戦時に覗いてパニックになんてならないように。
オートエイムはできない。
サブマシンガン アサルトライフルのような使い方ができる種類。
アサルトライフルよりオートエイム距離が大きく、連射速度が速い。
また、そのほとんどが片手で扱えるためシールドと一緒に装備できる。
しかし、弾一発一発の攻撃力は最弱なので一発一発を慎重に当てるよりはその軽さと連射速度を生かした。
ヒットアンドウェイ戦法を得意とする。言うならば攻撃範囲の広いショットガンだろうか。
マシンガン 軽機関銃。ピューバやコクーンについているような機関銃を歩兵が持てるように改良された銃。
特徴はどの種類よりも多い装弾数と攻撃力だ。徹甲弾を使う種類が多いのも魅力。
ただ、攻撃力が高い分フルオート時の反動が大きい。
うまくコントロールしたり、タタタン、タタタンと区切るように打つと当てやすい。
さらに装弾数が多い分リロードも長い。リロード時は周囲の状況を良く確認しよう。
ミサイル RPGやスティンガーなどがこの部類。
基本的にどのミサイルも直線にとび、何かに当たると爆発する。
一発一発の攻撃力は最大値をしめる。
しかし、どれも単発式でリロードに時間がかかる。
もし全弾命中できる腕があるならマシンガンのほうが効率的にダメージを与えれるかもしれない。
なお、近距離で当てると自分も爆発に巻き込まれる可能性がある。
それに弾はどの銃より遅いのでピューバのように動き回る敵に当てるなら動く先を読んで撃つ必要がある。
クリサリス攻撃モードはスティンガー以外のミサイル攻撃を避ける。
ピースウォーカー電磁バリア中はどのミサイルも無効化され、跳ね返って自分へ飛んでくる。
設置武器 マガジンやデコイなど、敵の気をそらせる物や、地雷やクレイモアのように攻撃を主としたものまで。
特定の箱、壁はC4でしか壊せない。
投擲武器 豊富なグレネード、空のマガジンなどがある。
腕の力を使って投げるので距離はあまり無い。
放物線を描いて落ちたあと、少し転がる。落ちたとき音が出るので敵兵をひきつけることができる。
スタングレネードは存在する。開発を進めると威力が上がる。