メタルギアソリッド ピースウォーカー
武器について

メタルギアソリッド ピースウォーカー攻略GEMANI


※人気ゲーム【MGSPW】に登場する武器についての記事です。

クレイモア危険

どうもーキリンです。
今回は題にあるようにクレイモア地雷(C4でもOK)を使います。
クレイモア地雷は爆破したときに破片が飛び散りますよね?
これを使った小ネタですね。
まず1つでいいからクレイモアを設置します。
その前にデコイをおきます。
すると敵兵がきますよね?
その後がケラケラ。
C4だとばれやすいですね ↓デコイ          ↓敵兵
ここで妄想劇
                ●  ↓クレイモア    ●
                 /           \      
                /) │ ̄│       (\ 
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  │←銃
                  ●←自分
ばーん
敵兵死・・・

フルトン銃vs睡眠ガス地雷&睡眠ガスグレネード

  ・概要
 ここでは主にフルトン銃と睡眠ガス地雷、及び睡眠ガスグレネードの睡眠ガスの広がる範囲について書きます。
 
 ・実験1
 *ステージはEXTRAOPS1「射撃訓練:無限」
 *装備品は睡眠ガス地雷睡眠ガスグレネード(スコープを使うので、ほかの物でもよい)双眼鏡
 

 *条件
 3人以上でプレイ
 
 *方法
 先ず一人(以後A)が入って突き当りの階段の前にいき、一階を見渡せる方向を向く。
 次に残りの二人は(以後B、C)床のタイルの線に沿って立つ。
 このとき、頭の向き(どの方向でもよい)をそろえる。
 そして、スコープを使って、ふたりの中点をもとめ、大体の目星をつけておく。
 その中点に睡眠ガスグレネードを投げ(結構ムズい)、眠ったら起こし、幅を広げつつ同じ事を繰り返す。
 そして、B,Cが眠らなくなったらB,Cの間のタイルを数える。
 次に、睡眠ガス地雷でも同じことをする。
 
 ・実験1の結果
 大体同じではあったが、睡眠ガス地雷の方が縦方向への噴射能力が高かった。
 「睡眠ガス地雷≧睡眠ガスグレネード」的なところか?
 
 ・実験2
 *ステージ
 1と同じ
 
 *装備品
 睡眠ガス地雷フルトンランチャー(これにはスコープが付いているので双眼鏡は不要)
 
 *方法
 ほぼ1と同じ。
 双眼鏡で確認する手間が省ける。
 
 ・実験2の結果
 大体同じではあったが、睡眠ガス地雷の方が縦方向への噴射能力が高かった。
 「睡眠ガス地雷≧フルトンランチャー」的なところか?
 
 ・実験3
 *ステージ
 実験1と同じ
 
 *装備品
 睡眠ガスグレネードフルトンランチャー
 
 *方法
 実験2と同じ。
 
 ・実験3の結果
 縦、横共にほぼ同じ。
 但し、睡眠ガスグレネードは投擲武器が故にバウンドするので狙いにくい。
 
 ・総評
 睡眠ガスの噴射範囲では、
 「睡眠ガス地雷≧睡眠ガスグレネード=フルトンランチャー」
 となるが、この不等式に応じて使えるというわけではない。
 それぞれの武器に長所もあれば短所もあるので、うまく使い分けることが一番重要。
 また、当初はスタングレネードも実験しようとおもったが、範囲が広すぎること、自分が被爆(放射線ではないので「被曝」ではない)してしまう為、中止した。
 
 
 
 
 直茂…逃げやがって…
 ってか家久すげぇ。
 島津貴久がお送りしますた。


簡単に武器の経験値アップ

 簡単に武器の経験値がアップする方法をおしえます
 かかしを見たことがありますよね!
 かかしのヘッドを打つとヘッドショットと同じ効果になります。
 だから、武器の経験値もアップするし、 ヘッドショットマスターにもなれます。
 是非、お試しください。
 
 ポイント
 無限バンダナと組めば弾も減らないし、無限にヘッドを撃てます。


お勧め武器

僕的にお世話になったり、使いやすい武器を紹介します。

ハンドガン   Mk,22(ハッシュパピー) 麻酔銃の定番。ノーキルはこれが一番やくに立つ。
カンプピストル 小型で機動力がありながら、戦車にも対応できる攻撃力を持つ。
威力が高いのが嬉しい。
M1911A1 サプレッサー付きで、案外やくにたつ。
接近戦に持ち込まれたときに、ピンチを切り抜けられる。
ショットガン  水平二連ショットガン 敵兵をスタンさせることが出来る。一発でスタンするのがイイ。
スパス12 装弾数が多く、跳ねの強いCAWより初心者は使いやすい。
アサルトライフル  M16A1 始めに手に入るアサルトライフルで、使いやすい。
なかなかの命中精度で、ランクを上げればサプレッサーまでつく。
Ak74S 装弾数が少ないのが難点だが、威力が高く、携帯性がある。
サブマシンガン M1928A1 盾は装備できないが、命中率が良く、そこそこの威力もある。
スナイパーライフル  モシンナガン 言わずとしれた麻酔スナイパーライフル。
異常なほどの麻酔性能で敵を眠らせる。
最終的にサプレッサーも付き、最後までお世話になる。
M21 連射可能で、戦車にも通用する撤甲弾を使用。装弾数もまあまあで、使いやすい。
マシンガン  PKM 装段数が多く、威力もあるので使いやすい。
少し取り回しが悪いが、活躍はしてくれるはず。
MG3 マシンガンに慣れれば是非使って欲しい武器。
攻撃力が高く、なにより発射速度がずば抜けて高い。
しかし、そのぶん反動が強いのが難点。
ミサイル   LAW とても軽く、威力は少し低いが、とても使いやすい。
M202A1 四連装のミサイル。
一発一発の威力は低いが、連射が可能であり集中砲火に使える。
無限バンダナとのコンボはすさまじい。
M47 クリサリス改などの戦いで、これがあれば大いに役立つ。
ロックオン性能が良く、威力も高い。



設計図の入手がなかなかわからなかったものを乗せます

電磁ネット Extra OPS No.83 対戦車戦:MBTk-70 Custom Sランククリア
睡眠ガスグレネード Extra OPS No.27 敵兵殲滅 Sランククリア
『電磁波照射ガン。』 Extra OPS No.79 対戦車戦:T-72A Custom Sランククリア
M134 Extra OPS No.75 対装甲車戦:LAV-typeC Custom Sランククリア
PTRS1941 Extra OPS No.49 完全ステルス Sランククリア
SUG Extra OPS No.47 完全ステルス Sランククリア
G11 Extra OPS No.48 完全ステルス Sランククリア

こんなかんじかな。
Sランククリア多いです。
頑張って下さい!。


ネタ装備セットww

どもども種子島の人です。
ちなみに潜友(笑)いませんww
今回はねー、この、ネタ装備のセット(コスチューム+武器)をね、紹介しようと思いますよー
まず、これ1番俺が使うのね。これ!

○戦闘車両隠密無効化セット

・コスチューム
スニーキング
・武器
モシンorMK,22(いずれもランク5がよい)
カールグスタフ(フルトン、これもランク5)
・装備
フルトン
バンダナ
ウォークマン

…じゃ、戦法もね、教えようかな。
1、車両戦(バナナ農園)で、うまく敵の後ろを取る。
2、ホールドアップ&回収を4人×三回ほど(要するにフルトンが3個以下になるまで)
3、丘のほうの木材の束に隠れて戦車なら1回目のUターンのあと、2回目のUターンの直前、敵兵が戦車の後ろに動く。
4、バンダナとフルトングスタフ装備で4人同時フルトンを敵兵いなくなるまで。で部隊長眠らす。
(3)、装甲車の場合敵兵の増援出撃時にドアが車両の後ろについているなら3人目が出てきた瞬間にグスタフを装甲車の中にぶち込みますw
車両左上面に付いてる場合は3人目が出てきたときに側面に打ち込むw

はい次いきます。コレ、そのほかの潜入ミッションで使うの。

○大工セット(何

・コスチューム
白Tシャツ
・武器
人間パチン虎用支柱
・装備
何でも

…使い方ね、教えるよ。
棒で殴る。コレね、いいよね。

コレ今考えた。コレ。

○人間ZEKE 

・コスチューム
バトル
・武器
レールガン
四連ミサイル(誘導ミサイル代わり)
何かマシンガン
・装備
ソリトンレーダ(レドーム代わり)

…使い道…ネタだね!(殴
…いてて…たんこぶ2個めだよぅ…(VOCALOID研究参照)
では、セイピース!

…って言えって(ry
byカズ


武器歴史

ドイツ軍が今まで使った武器

1945年代  ワルサーP38   ルパン三世も愛用している銃。装弾数は8発?
MP40      連射&攻撃力があるマシンガン。装弾数は32発。
44アサルトライフル? 世界初のアサルトライフル。主に将校が使用した。
MG3       連射速度が非常に速いマシンガン。「電動のこぎり」とも呼ばれている。
1950年代 P228      コンパクトで威力は十分。警察に使用された。
1960年代 MC51     サブマシンガンにしては威力が高い。
1980年代 G36C     ドイツ軍の最新アサルトライフル。
MP5       世界的にポピュラーなサブマシンガン。装弾数は30発。
MP5A4     ストックがあるMP5。

旧ソ連軍が今まで使った武器

1945年代  RPG2 対戦車ロケット。
モシン・ナガン 歩兵用ライフル。装弾数は5発。
1950年代 分かりません…  
1960年代   RPG7 みんなが好きなバズーカです。射程距離は300~500mです。
マカロフ 小型拳銃。
RPG7Ⅴ RPG7を改良した。フェンスに当たるとショートするのが難点。
1970年代  RPG9 射程距離が増大した。400~700m。
RPG16 攻撃力が増大し射程距離が伸びた。1000~2000m。

RPG系ばっかすみません…

アメリカ軍が今まで使った武器

1945年代   M1911   大型自動拳銃。装弾数は7発。
M1ガーランド   リロードが撃っている途中には出来ない、謎のライフル。
トンプソンM1  初期のサブマシンガン。装弾数は20~50発。
1950年代  M40?  クリーンガンとも呼ばれている。MP40みたいな物です。
1960年代      M14     装弾数が20発の中型ライフル。
M870    ショットガン。装弾数は7発。
1970年代 M16A1   アサルトライフル。命中精度はいいが、威力はやや弱い。
M16短縮板  銃身を短くしたが、反動は大きくなる。
M16A2   M4に似ているアサルトライフル。  
M79     グレネードランチャー。インジェクターがないため、手動で弾を捨てなきゃならない。

1980年代 M72 使い捨てランチャー。軽い。
M61 大型バルカン。戦闘機に使用された。
M16A3 より使いやすく改良されたM16。
M1919 機関銃。シンプルなデザイン。
1990年代  M4カービン 色々なカスタムが可能。
M733
M4短縮板 M4を小型にした物。反動はやはり大きい。
M134 M61を小型化したバルカン。
M2機関銃 重機関銃。
M2400? 重バルカン。恐ろしいほど重くて弾は強力。
Mk19 自動グレネード砲。グレネードを連続的に撃てる。
2000年代 XM8 研究中のアサルトライフル。反動が小さいので片手でフルオート射撃が可能。


M202A1の誤差

M202A1って4連装ですよね。
でも敵に当たるところが違わないのは不自然だと思いませんか?
それが若干違うのです。

先ず、EXTRAOPSの001に行きます。
 
武器 M202A1
装備品 RATIONなどの(装備しているだけで自然回復する)回復アイテム。
衣装はできれば防御力の高いバトルドレスで。

やり方 
①中央の橋の(入り口から見て奥の)支柱が二つあるところに行く。
②射撃訓練のセットとは逆の方向にある支柱に最接近(銃を構えると後退するくらい)し、射撃訓練セット側を向く。
③このとき、M202A1を構えると柱が二本重なって見えると思います。
④③の状態で立ってる位置から見て奥の柱に向かって撃ちます。
⑤すると、一発目は当たりません。(当たったらドンマイ)
⑥次に、二発目を撃ちます。
⑦すると一発目では当たらなかったのが二発目では当たります。(このときの為のRATION)

また、三発目、四発目と撃っても、
三発目…当たらず。
四発目…当たった。
となり、奇数回目に撃った弾は外れ、偶数回目に撃った弾は当たります。
M202A1の弾の発射する順番は左下、右下、左上、右上なので、左から発射した弾は外れ、右から発射した弾は当たります。
僕の場合、右肩越しに構えていたので、左から撃った弾の弾道は良く分からなかったのですが、
恐らく柱スレスレを通って射撃訓練セットにドカーーンとなっていたのでしょう。

故にこの実験からM202A1には誤差があることが分かった。
以上。

実久やっと倒した…
島津貴久がお送りしますた。


いろいろな武器の弾

ハンドガン・・・・ 9ミリ弾が多い。ベレッタM92F・P226など。
サブマシンガン・・・・ 8ミリ弾が多い。スコーピオンなど。
アサルトライフル・・・・ 10ミリ弾が多い。AK47・FA-MAS・M16など。
ライフル・・・・ 13ミリ弾が多い。REALSHOCK・G/SPECなど。
ショットガン・・・・ 12ミリ弾が多い。スパス12・M3・など。
グレネードランチャー・・・・ 40ミリ弾が多い。M79・M203・Mk19など。
ランチャー・・・・ 100ミリ弾が多い。RPG7など。

まあこんな感じっす。

■この記事に対する意見きてます↓

その情報はほとんど間違いです。
拳銃の9ミリ弾とグレネードランチャーの40ミリ弾が多いのは確かですが、ほかは違います。

サブマシンガンは拳銃弾を連射する目的で開発された銃ですから、主に拳銃弾(9ミリ)を使います。

アサルトライフル(小銃)で多く使われているのは5.56ミリと7.62ミリ弾です。
10ミリ弾が使われている小銃はありません。

スナイパーライフルに13ミリ弾が使われているというのも全然違います。
しかも例に挙げられている銃はおそらく東京マルイのエアガンVSR-10のことでしょうが、
それはレミントンM700をモデルにしたおもちゃの銃です。

ショットガンの弾は12ゲージであって、12ミリ弾ではありません。
18.1ミリのショットシェルの中に小さな弾が複数入っています。

ミサイル系の弾はどのサイズが多いとは言えません。60~100ミリくらいまで様々です。
例えばカールグスタフは84ミリ、M72(LAW)とM202は66ミリです。


この記事を書いた人はゲームや漫画でしか銃を知らない人のようです…


みんなが出てきてほしかったと思う武器

PWが発売してもう3か月ぐらいたちますが、最後にみんなが出てきてほしかったと思う武器を予想します。
 
みんなが出てきてほしかったと思う武器
サバイバルナイフ
太陽銃
M16A2/M16A1の改良版です。
M4
Ak47
Ak47S/ストックがない。
Ak74
UZI
MP5K・A4/MP5シリーズの中でも一番コンパクトな銃です。

個人的に出てほしい武器
デザートイーグル
M79
PSGー1
M4/Sシステム
M3


水平二連ショットガンって「STN」ですよね……

リオレウスやティガレックスに撃ってみてください。
ダメージは0と表示されます。

しかし、同じ「STN」の表示があるスタングレネードを投げてみてください。
リオレウスたちが阿波踊りを踊ります…
冗談です。なぜか同じ「STN」なのに頭の上に星が回ります。

これまでザドちゃんに水平二連ショットガンを散々撃ってきた僕ですがこれほどまでに水平二連ショットガンに失望するとは思ってもいませんでした。
これからはスタングレネードの天下ということでしょうか…www


■この記事に対する意見きてます↓
少し考えればわかると思いますが、発射してるのはゴム弾です。
鱗に防がれて効かないのはすこし想像すれば解ると思います。
スタングレネードは音響・閃光によってスタン効果を与えるものですから
ショットガンは効かずにスタングレネードが効くのは当然でしょう。
また、モンスターに効かないから失望とか、意味不明です。
正直ゴムショット無いと防衛系ミッションのSクリは無理です。
さらにスタングレネードは自身にも被害が及びます。
状況によって使い分ければいいと思いますが、ゴムショット全否定はさすがに・・・

戦車戦で最強の装備 ステルス迷彩 電磁ネット

ユニフォーム スニーキングスーツ
武器 Mk.22(出来ればランク5)
その他 電磁ネット

ステルス迷彩
まず最初にステルス迷彩を装備して随伴兵をホールドアップか眠らせます。
次に戦車の進行方向に電磁ネットを投げて罠にはまったら、手早く4つのスイッチを押してください。
慣れてきたら、海パンで行くのもありデス(そっちの方が移動速度が上がるから)。

注意
電磁ネットとステルス迷彩を使っているので、Sランクは取れません。


スタンロッド

スタンロッドは、レベルをあげれば一回につきの充電消費量と攻撃力があがる

スタンロッドの使い方としては・・・

後ろから近づく

攻撃

が大概だろう。

他に、敵に見つかった瞬間、危険フェイズになる前にCQC

倒したらすかさずスタンロッド

をすれば一瞬で終わる。
敵がスタンした後にスタンロッドで攻撃すると、これまで1000~1500ぐらいの攻撃力だったのが10000を越えるのだ。


経験値の最大について

武器が一つのミッションで増える経験値の最大は30000です。
コクーン改で確認しました。


最強武器

最強といわれるロケラン、M47を入手したのでレポートします。

まず、ステータスは威力と貫通力(一番左とその右のゲージ)が最大で、ロック機能がついています。
ティガレックスに当ててみたところ、ゲージが一発で二つほどへりました。
威力は抜群なんですが、とにかくリロードが長いです。

自分的には、M202の方が連射できるし、リロードもはやいのでオススメです。


こ・・・・これは?


ステルスガンを二人でミッションに持っていって一緒に当てると、二人同時に消える
これは意外と使えるけど、バッテリー終わって見つかる可能性ありwwww

あとはステルスマット、あれ友達とやっていたら友達にステルスマット被せることができた!
知ってる人多いかもしれないけどまぁやってみようww


モシンナガンのリロードロスをなくす

モシンナガンって1回撃つごとにカッチャンというリロードが起こりますよね。

そこで撃ったらすぐにローリングして下さい。
カッチャンというリロードを省けます。


■この記事に対する意見きてます↓
どっちが早いかと聞かれればローリング時間の方が早い。
まぁ実践Sでの話だけど。
それにローリングの方が移動距離は走るよりは短い。
省いた所で何の意味もない。


新要素 追加装備が可能に

今回の作品では、M16A1の武器などに、なんとなんと追加装備ができるようになりました!
グレネードランチャーやショットガンなど、強い装備が盛りだくさん。

設計図を手に入れて是非造ってみてください。


M134の前はM61

 なんと軽機関銃のガトリング砲は2つあります。(改良ですが…)
 

M61は銃身が長く重い。
毎分6000発と非常に連射が早いのですが、M61の弱点は命中率の低さです。
 
例えば100メートル先の鉄板をM61で1分間「6000発」で撃っても1300発ぐらいしか当たりません。
 
今度はM134ですが、これはM61の改良版で、銃身を短くし装弾数を増やした版ですが、連射力は毎分3000発になりました。
 これも命中率が低いのですが、M61よりは命中率がいいです。


レア武器 M134ガトリング砲

エクストラの対機械(戦車・ヘリ系なのの物でAIではない)で、一番出入り口に近い兵士がM134設計というスキルを持っており。
そして、その戦いをSで取ると設計図を手に入れます。
この二つを手に入れると、M134ガトリング砲を手に入れることが出来ます。

正直、元の銃は人が単独で持照ることが出来る武器ではないので、相当強力と予測できます。


徹甲弾では貫通できる

 知ってると思いますが徹甲弾では兵士を貫通できます。
 ヘルメットもできるからな・・・


使える武器

M21

20発の徹甲弾を使用するM21はかなり使えます。
普通の兵士へのHSはもちろん、コマンド兵(ヘルメット装着時)に対してもHSを決めることができますからね。
これ以外に20発の徹甲弾を使う狙撃銃はSVDがあげられますが、これを作るにはかなり研究開発半のLVを上げないといけないので大変だと思います。

ハンドキャノン カンプピストル

1発のHEAT弾を打ち出せるカンプピストルという武器が出てきます。
ようはグレネードランチャーということになりますけど、重さは1.5kgと他のハンドガンと比べては重いです。
ミサイル系の武器のなかでは一番軽いですが、作るためには研究開発班のLVが84以上という厳しい条件があります。

ちなみにOUTER OPSのあるミッションをクリアすると入手できます。


盾はスタングレネードも防げる

題名の通り、スタングレネードも防げるので、盾を装備しておけば自分のグレネードで気絶することはありません。
(角度により防げないことも)


武器の種類と特徴

ハンドガン CQC可 近距離戦有効武器 軽量なためスニーキングミッションに役立つ。
アサルトライフル CQC不可 打撃・薙ぎ払いなど
中距離戦有効武器
バランスがよく扱いやすい。
カスタムも豊富。
ショットガン CQC不可 近距離戦有効武器 一発の威力は高いが、AIM範囲も狭く装填数も少ない。
スナイパーライフル CQC不可 遠距離戦有効武器
徹甲弾使用武器多数
一発の威力はそこそこ。
構え続けると手ブレ軽減。
サブマシンガン CQC不可 近~中距離戦有効武器 連射速度が速く、敵の行動を阻止しやすいが、一発の威力は低い。
マシンガン CQC不可 中距離戦有効武器
リロードに時間がかかりやすい
装填数が多く連射速度もある。
一発の威力もそこそこ。
ミサイル CQC不可 遠距離戦有効武器 威力は全武器中最強。連射は不可能。
リロード時間もそこそこかかる。

各武器を状況に応じて上手く使い分けてください。
 

M9について

ゲーム攻略には関係ありませんが、M9についてです。

実物のM9は麻酔銃とかではなく、ベレッタM92Fの米軍での採用名称で、米軍が採用した際に与えられた名称です。
(刻印とかは若干仕様が違うようですが…)

劇中では麻酔銃として使われているようですね。


ピースウォーカには隠し武器がある

ストーリーをクリアーすると隠し武器が登場。
おまけストーリーをクリアーしても隠し武器にお目にかかれるらしいぞ。








ここから↓は発売前情報

フルトンの銃?

どうやらフルトンの入った銃がでるようです。
上の方にいて回収できない兵士などに向かって撃つと回収できる、と言うような武器がありました。


■この記事に対する意見きてます↓
映像で確認したところ、銃ではなくてRPG-7でした。
弾が2種類あるか、改造したRPG-7のようです。
公式ムービーTactical espionage operationの動画3分10秒あたりで使っていました。


M1911A1カスタムにサイレンサー

PV(プロモーションビデオ)にて、M1911A1にサイレンサーが付いているのを確認。
恐らくMGS3からだと思われる。


現時点でわかる拳銃

殺害できない銃  Mk.22Mod.0 9mm麻酔弾を使用ちなみに実銃のサイレンサーでは
(初期のオリジナルサプレッサー)22発が限度
EZGUN CO-OPS時仲間のHP回復可能サプレッサー標準装備実銃では
ゼネラルモーター社製(自動車メーカーの)のFP45リベレーター(解放者)
という拳銃で45.ACP弾を使用していたが無論サプレッサーなどは付いていない。
殺害可能な拳銃 M1911A1 45.ACP弾を使用


カスタムと強化

動画にて確認。

アサルトライフルの中には、レールシステムがビルトインされているものがある。(例えばM16A1)
これらは、グレネードランチャーやショットガンでカスタマイズすることができる。

武器強化

どうやら、今回も武器強化が可能です!!
前作のMGS4で武器強化が出来るようになり、武器の使いやすさが増しました。
それが今回もできるようになっています!

例:M1911A1の威力強化やグレネードなど装着可能。
           ↓
    自分好みにアレンジ、カスタム可能に!!


気になる武器

スティンガーミサイル

動画にて確認。
スティンガーミサイルが使える。

装弾数は一発。
ロックオンにやや時間が掛かるが、強い。

スモークグレネード

非殺傷武器。
構えて攻撃ボタンで投擲する。
炸裂すると特殊なガスが漂う。
敵の視界を奪い、ごほごほする。
その間、敵に接近しても見つからない。

一定時間経つと煙が消え、敵に視界が回復する。
そして警戒フェイズに突入する。

M202A1

動画にて確認。
4連発できるロケットランチャー。
ロックオン機能はない。

RPG-7と違い連射が可能なので、動きの鈍いボスには効果がありそうだ。

空中機雷

対空地雷。
設置後は真上に飛び上がる。
接触した航空機を一時的に行動不能にする。

風船(のような物)の浮力で空中に滞空(静止)して、ターゲットが一定範囲に近づくとそちらに誘導されて爆発する。
接触した航空機を行動不能にするというのは、単なるダメージを受けた時のモーションだと思います。
空中機雷ついては公式プレイ動画の「第三夜 男女三人でボス戦をしてみた」を6分あたりから見れば確認できます。

支援砲撃マーカー

投擲型の攻撃支援砲撃用マーカー

投擲後、構えずに攻撃ボタンで支援砲撃を実施する。
ただし、使い過ぎると英雄度が低下する。

協力兵器レールガン

協力兵器レールガン解析

動画にて確認しました。電力を溜めることによって与えるダメージが増えます!

飛翔体を電気で発生する電滋誘導によって加速し、高速で射出する銃。
いわば大砲の様なもの。
エネルギー(電気)をチャージする事によって、いくつかに分かれているレベルが上がり、より強力になる。
今作ではCOO-PSプレイ用(?)で登場する。
仲間は「レールガン用ダイナモ」を使用して味方のレールガンにエネルギーをチャージする。
それにより威力が格段に上がる。ムービーでは、少し傷ついた戦闘ヘリを一発で撃墜してみせた。

MGS4ではパトリオットに次ぐ第二の最強兵器として登場したが、今作でもその最強ぶりを発揮しそうだ。

レールガン用ダイナモ

味方のロックオンしたレールガンに電力を供給できる。
攻撃ボタン連打で電力が増加する。

レールガンは決して架空の存在ではありません。

軍事的には、まだ採用されていませんが、今の科学レベルなら作れる。
実際に作った人もいます。


EZ GUN

LIFE回復弾を撃ち出すサプレッサー内蔵の特殊ピストル。
非殺傷武器だ。

改良によりLIFE回復量が増大。

究極協力兵器 電磁波照射ガン

大きめの銃。
撃つとオレンジ色のレーザーが照射される。
仲間のレーザーとぶつかると、電磁場が作成される。
電磁場がある状態で攻撃ボタンを押すと大爆発を起こす!!

これぞ究極の協力兵器ww

恐るべしステルスガン

大きめの銃。仲間に向けて撃つ。
撃つと、レーザーが照射され、それを仲間に当て続けることで、仲間をステルス状態にする。
銃自体が大きいので、自分に向けて撃つことはできない。
知っての通り、ステルス状態とは、不可視化された状態のことで、カムフラ率は100%になる。
ただ、仲間に当て続けなければならないので、息の合ったプレイが要求される。

ローソンで本ソフトを買った場合のみTシャツとともにコードで入手可能。
プロダクトコードを入力するには、Playstation(R)storeにサインインしなければならない。


今確認出来ている武器

モシンナガン 麻酔スナイパーライフル。
スケルトンストック装備で軽量化された。
デコイ 板人形型デコイ。
設置武器の要領で設置。
構えずRで起動。
敵兵の目を欺く。
開発すると速度が増し、遮蔽物として使用できる。
チャフグレネード 電子妨害手榴弾。非殺傷武器。
電子機器の正常操作を一時的に妨げる。
開発により効果時間が延びる。
支援補給マーカー 投型の補給支援要請用マーカー。
投げた後、構えずRで弾薬とアイテムを補給。
使いすぎると英雄度が下がる。


武器のランクについて

メタルギアソリッド ピースウォーカーには、なんと武器のランクがあがる。
例えば麻酔銃の場合、はじめはサプレッサーがない。
つぎにサプレッサーはつくが壊れやすい。
最後に頑丈なサプレッサーになる。

そのほか対戦も追加される。


『未体験抑止版』で確認できる武器

公式サイトからダウンロードすることができる、『未体験抑止版』で確認できる武器一覧です。

Mk.22Mod.0(ハッシュパピー)   
麻酔弾を撃ち出すピストル。非殺傷武器。
サプレッサー装備。
※構えボタンで構え、攻撃ボタンで発砲。
M16A1  
新型軽量アサルトライフル。
※と同様。
SVDドラグノフ   
大口径自動スナイパーライフル。
構えボタンで主観照準。攻撃ボタンで発砲。
主観倍率の変更可能。
グレネード  
破片手榴弾。
構えボタンで構え、攻撃ボタンで投擲。
スタンロッド  
高電圧の電撃で相手を気絶させる非殺傷武器。
構えボタンで構え、攻撃ボタンで電撃を放つ。
M1911A1  
大口径戦闘ピストル。
※と同様。
M60  
大口径汎用機関銃。
※と同様。
RPG7  
ロケット推進擲弾発射筒。
構えボタンで主観照準、攻撃ボタンで発射。
Vz61 小型軽量サブマシンガン。
構えボタンで構え、攻撃ボタンで発砲。
スタングレネード 閃光音響手榴弾。非殺傷武器。
構えボタンで構え、攻撃ボタンで投擲。

確認できるのは以上ですね。
めっちゃ疲れた…