メタルギアソリッドピースウォーカー
アーティストデモ

メタルギアソリッドピースウォーカー攻略GEMANI

対くすぐり棒兵器

どうもみなさんイセエビです!
(°∀°)甘えびです!ゼエ ゼエ
甘えびさん息切れしてる!?
スネーク「あひゃひゃひゃひゃ!」チーン
(°∀°|||) …

と言う訳で上の人のような問題を阻止するための方法を紹介致します

行くミッション

独房からの脱出

用意するもの

  • 鉛筆用キャップ
  • 折れない心
  • 筋肉痛になってもいいという心

スネークが「AHAHAHAHAHAAAA」
っていい始めたら用意した鉛筆用キャップで△ボタンを擦ります!すると…
(°⊂°) むっちゃ体力回復すんじゃん!(人によります)
と、いうわけです
え?嘘だって?
いーやいやいや
マジです(ここ大きくしてください)
というわけで今回はここまで!


アーティストデモまとめ 神レポ認定!

どうも、最近VSOPSがらみのレビューが妙に多いゴールドチームの人です。
今回は趣向を変えて、MAINOPSのアーティストデモ・コマンド入力を攻略していきたいと思いますよ。
ネタバレに注意!(3度のズームは省略)

その1 「発端」より…スネークVS通信兵

一番最初のアーティストデモとなる。
説明書読み飛ばしてるとまず反応できない。
ちゃんと読んどこう。
コマンド自体は簡単。あとスタンロッドのところは某なんとかショックみたいになるので、その手のやつに弱い人注意。

入力タイミング:スネークが銃を構え、顔がアップになった直後。
コマンド:R・△連打・R・R(4回)

その2 「サンディニスタ司令官接触」より…スネークVSオンブレ・ヌエボ

ミサイルでキッドナッパー×2、クリサリスを倒す。
クリサリスについてはいくら狙って撃ってもスルーされるだけなので減点にはならない。
キッドナッパーだけしっかり潰せばおk。当たり判定はかなり甘いので楽なはず。

入力タイミング:クリサリスの機銃をかわし、キッドナッパーが出てきた直後。
コマンド:左右でズーム、パッドで照準移動、△で発射。照準の目盛りが100~250あたりで撃てば十分ヒットする。

その3 「対装甲車戦LAV-G戦」より…スネークVSオンブレ・ヌエボ2

第2戦。
ミサイルの操作は前回と同じ。
クリサリスかキッドナッパー(アマンダ付き)のどちらかを狙うことになるが、やっぱりクリサリスはかわしてくるので無意味(しかも減点される)。
無視してキッドナッパー(アマンダ付き)を狙うこと。

入力タイミング:1回アマンダが着地して脚を折り、もう1回吊り上げられた直後。
コマンド:前回と同じ。キッドナッパーは1台のみなので落ち着いて狙うこと。

その4 「火口内基地潜入」より…トラック捜索

核弾頭が積まれたトラックを探す。
一応忘れてしまった人のために、「64779」のトラックが正解。1発で当てれば減点なしだが、あえて違うトラックを選んでみても面白い。

入力タイミング:カズからの「スネーク~どのトラックだ?」の無線の後。
コマンド:左右でズーム、パッドで移動、○で決定(開く)。
トラックの中身:手前のトラックから・・・

57577 魚が並んでいる
48273 金属製の歯車=メタル・ギア?
63824 HIDEOが仲間に。「監督!」に吹いたw(2回目以降はいない)
64779 正解のトラック。当てるとムービーへ。
00000 「ボクらの太陽」よりおてんこさまのマスコット。「太陽おおお!」
777 カジノチップの山。なんでこんな所に?
140.96 メイ・リンのポスター。(140.96はメイ・リンの無線周波数)
66447799 木箱が積んである。ナンバーが凝っているわりには普通。

その5 「対ピューパ戦」より…ヒューイとの接触

なんでもない会話から突然コマンドが出てくる初見殺し。
ピューパ戦後の油断したプレイヤーを襲ってくる。
ちなみに内容はコールドマンのフラッシュバック。
受け付け時間は比較的長いので焦らないように。

入力タイミング:ピューパ戦後のヒューイとの会話。研究室にて「CIAさ、1年前にここに呼ばれたんだ」とヒューイが言った直後、コマンドR(1回)

その6 「IDカード捜索」より…スネークVSザ・ボス

アーティストデモ四天王のひとつ。
あのザ・ボスとの決戦(回想)。
会話を挟みコマンドの嵐。
すべてに共通することだが、とにかく落ち着いて対応すること。
特に最後の2連コマンド(左→R)はかなりハード。

入力タイミング:スネークが回想に入った直後から。
コマンド:L・L・R・RL・R・右△・左→R(10回)

その7 「地下基地潜入」より…スネークVSコマンド兵

アーティストデモ四天王のひとつ。
いきなり始まる上にコマンド数も最多。
超絶にかっこいいスネークさんが拝めるが、その分コマンドも超絶にハード。
すべてコマンドが決められれば、IDカード(ストレンジラブ)が手に入る。
脱獄が楽になるのでぜひ入手したい。
なおこのアーティストデモのみ、失敗しても巻き戻し(フラッシュバック)がない。

入力タイミング:「連れてこい」とストレンジラブが言った直後。
コマンド:右・R・右・R・右・△・R左・△・R・R・右→R△(14回)

その8 「独房からの脱出」より…ストレンジラブの尋問

アーティストデモ四天王のひとつ。
スネークが尋問されるシリーズおなじみのシーン。
3回1セットで、回を重ねるごとに時間が増えて行く。
耐えられないと即ゲームオーバー。
地味にエグい仕様。
ちなみにムービー自体は3回あり、すべて見るには3回×3セット=9回連打しないといけない。

入力タイミング:ストレンジラブにロッドでくすぐられている間。
1回目 10秒
2回目 15秒
3回目 20秒
コマンド:△連打×3回(左下のLIFEゼロでゲームオーバー)

その9 「対ピースウォーカー戦」より…追跡

最後のアーティストデモ四天王(ただし難易度の感じ方に個人差あり)。
ザ・ボスの白馬でピースウォーカーを追いかける。
ミサイル回避(3回)→倒木回避(4回)→ミサイル回避(4回)の順。

入力タイミング:コールドマンが「夜が明ける…行け!」と言った直後。
コマンド:3段構成になっている。1・3回目はミサイル回避、2回目は倒木回避。

ミサイル回避時 △連打で加速、連打しないと減速。
倒木回避時 △連打で加速、左右で倒木を回避。
ミサイルには着弾パターンがあり、
1回目の着弾パターン 1か所にまとまって6発
2か所にまとまって4発ずつ
のどちらかがランダムに3回。
1は前方に引き付けてから急減速して回避、2は前方に回避。
2回目の着弾パターン 2か所にまとまって6発ずつ
ばらけて10~11発
等間隔に4発
のどれかがランダムに4回。
1は前方に、2はミサイルの軌道から隙間を読んで飛び込み、3は間に入って回避。

倒木は右・左・右・右の順で倒れてくる。
その方向にキーを押し、よけること。

その10 「米軍ミサイル基地潜入」より…ザ・ボスの最期

白馬とザ・ボスを撃つ。俺不覚にも泣いたよここで…ボスぅぅ!!

入力タイミング:スネークの回想に入り、ザ・ボスの「蛇は二人もいらない…」の直後。
コマンド:△・△(2回)

その11 「対ピースウォーカー戦・2」より…叫べスネーク!

AIポッドを殴る。
すべて押さなくても巻き戻し(フラッシュバック)・減点はないが、臨場感を上げるためにはぜひとも押しておきたい。
連打でもよいっていうか連打して下さい。

入力タイミング:スネークの「答えろ!!ボスぅぅぅぅ!!!!」の直後。
コマンド:△・△・△・△・△・△(6回)



…以上でございます。
これ、レビューの最長記録じゃね?すっげえ疲れた…
がんばりました。
役に立ったらいいな!ゴールドチームの人でした。それでは!