称号・勲章 メタルギアソリッドピースウォーカー

メタルギアソリッドピースウォーカー攻略GEMANI

ベアの楽々GET方法

ドーも狩人Gでーす。
ベアのかんたんGET方法でーす。

やり方はいたってかんたん。
MAINMPSのえいへい排除でCQCをやりまくるだけ。 武器はお好みで。

コツはがけや梯子から敵を落とすこと。
するとキル数に入らないので、英雄度も減ることもないので安心です。

これを何回か繰り返すと簡単にベアをGETできます。
それでわ セイ ピース



称号のランクについて

どうやら称号のランクは☆が1~5の五段階評価の様で、他の投稿にもあるようにランクの上昇も確認できました。

称号獲得の稼ぎプレイ一例

少し条件がややこしい称号の獲得ですが、要するに同じ系統の武器を使い続ければいいわけで、その稼ぎプレイをポイントを交えて紹介したいと思います。

EXTRA・OPS・38
ここで実際に稼ぎプレイをし、獲得した称号と使い続けた武器を紹介します。
ANT・BUTTERFLY MK.22
BEE・SCORPION M1911
GULL・SWALLOW M.NAGANT
RAVEN・HAWK WA2000
KANGAROO・BEAR CQC直投げ
FIREFLY・EEL STUNROD

共通装備として無限バンダナ・レーション・ボンカレーネオを装備
さらに突破された場合の保険としてリオレウス迷彩と言霊「キェーー」を装備する(重要)

射撃武器を使用して稼ぐ時はスタート位置から後ろの突き当たりまで下がり、そこから狙い打つのみ。
殺傷武器はなるべくヘッドショットを狙い、敵兵再出現までの時間を短縮させる事で時間のロスをなくす。
仮に、ヘッドショット出来なかった場合も、倒れた兵士にトドメを見舞い、回転を早くする。
また射撃武器使用の際は操作タイプは、ハンタータイプがボタン一つで射撃出来るのでお勧め。
M.NAGANTは連射が出来ず、追い詰められやすいので、敵兵が途切れた時に必ずリロードする事。

KANGAROO・BEAR獲得のCQCはスタートしたら真っ直ぐ進み、左に曲がった所の階段の右手のカドで待機し、そこから階段を上がってきた敵を直投げで倒していく。
このとき必ず「しゃがんで」待機する事。
なぜならCQCで掴める間合いが直立状態よりも、しゃがんでいる時の方が広くなる為。
また向かってくる敵に対して正面からCQCを仕掛けるのはタイミングがシビアなので、横か後ろから仕掛けるように心がける。
それでも敵兵がまとまって押し寄せると、どうしても突破されるので、その場合は走って追いかけながら言霊を使う。
1回で敵兵に言霊が効かない時があるので言霊は数回使うつもりで。

FIREFLY・EELの獲得のSTUNRODは、スタートしたら真っ直ぐ進み、T字路を左に曲がって階段を少し見下ろすような角度で構えて待機。
お気づきかもしれないがこのミッションでは3つのタイプの敵兵が出現する。
①プレイヤーを無視して突破ポイントまで走り続ける兵士
②ヘルメットと防弾チョッキ装備、突破ポイントまで走り続ける兵士
③プレイヤーと一定の距離を保ちながら攻撃してくる兵士

固まって敵兵が押し寄せた場合は①と②を優先的に攻撃する事。
また②の兵士は一撃で気絶しないので2回攻撃する事。
②の兵士に対し、2回に分けて攻撃するのはバッテリー切れを防ぐ為。
間違っても押しっぱなしにしてチャージ状態を発生させない事。
①と②の兵士を気絶させたら③の兵士を気絶させる。
③の兵士はこちらから近づく必要があるので注意。
①と③の兵士は見た目が同じだが、階段を上がって来る時の姿勢で判断出来る。
①の兵士は体を横向きにして上がって来るのに対し、③の兵士はプレイヤーに対して体を正面にして上がって来る。
階段を兵士が上がりきる前にどの兵士が①の兵士かを見極めておくのが大きなポイント。
突破されたときは「キェーー」と叫びながら走って追いかける(笑)

※「仲間と協力しながら・・・」と説明のある称号に関しては各プレイヤーが持つ友情度の値によっては獲得出来ない可能性がある。
称号のレベルについては今回は割愛。



勲章

勲章一覧

OUTEROPS
スペシャリスト
(RANKA) OUTEROPSのクリア率が100%を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度5000増加)
(RANKB) OUTEROPSのクリア率が50%を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度2500増加)
(RANKC) OUTEROPSのクリア率が25%を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度500増加)
ステルス・マスター (RANKB) 敵に見つからずにクリアしたミッション数が50を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度2500増加)
(RANKC) 敵に見つからずにクリアしたミッション数が25を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度500増加)
ヘッドショットマスター (RANKA) ヘッドショットを成功させた回数が1000を越えた者に与えられる。(英雄度5000増加)
(RANKB) ヘッドショットを成功させた回数が500を越えた者に与えられる。(英雄度2500増加)
(RANKC) ヘッドショットを成功させた回数が100を越えた者に与えられる。(英雄度500増加)
CQCマスター (RANKA) CQCの実行回数が1000を越えた者に与えられる。(英雄度5000増加)
(RANKB) CQCの実行回数が500を越えた者に与えられる。(英雄度2500増加)
(RANKC) CQCの実行回数が100を越えた者に与えられる。(英雄度500増加)
ノーリカバリー
マスター
(RANKA) 回復系アイテムを使わずにクリアしたミッション数が200を越えた功績をたたえ授与される(英雄度5000増加)
(RANKB) ミッション中回復系アイテムを使わず50、100、200回クリアする
(RANKC) 回復系アイテムを使わずにクリアしたミッション数が50を越えた功績をたたえ授与される(英雄度500増加)
勲章コレクト
スペシャリスト
(RANKA) 全ての勲章を獲得する 英雄度2000増加
(RANKB) 10、50%、全ての勲章を獲得
(RANKC) 勲章獲得数が、全勲章の10%を越えたことを記念し授与される(英雄度1000増加)
称号コレクト
スペシャリスト
(RANKB) 10、50%、全ての称号を獲得
パーツ回収・スペシャリスト (RANKB) 取得したメカパーツが15を超えた功績をたたえ受理される
(RANKC) 取得したメカパーツの数が15を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度250増加)
モンスターハンティング
スペシャリスト
(RANKB) ハントしたモンスターの数が100を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度1250増加)
(RANKC) ハントしたモンスターの数が50を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度250増加)
フルトン回収
スペシャリスト
(RANKA) フルトン回収した人数が1000を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度2500増加)
(RANKB) フルトン回収した人数が500を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度1250増加)
(RANKC) フルトン回収した人数が100を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度250増加)
VSフルトン回収
スペシャリスト
(RANKA) 対戦でのフルトン回収の成功回数が100回 英雄度2500増加
(RANKB) 対戦でのフルトン回収の成功回数が50回 英雄度1250増加
(RANKC) 対戦でのフルトン回収の成功回数が10回 英雄度250増加
ノーキル・マスター (RANKA) 誰もキルせずクリアしたミッションが200を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度5000増加)
(RANKB) 敵を50、100、200回殺さずにミッションをクリア
(RANKC) だれもキルせずにクリアしたミッション数が50を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度500増加)
ホールドアップ
マスター
(RANKA) ホールドアップした敵兵の数が500を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度10000増加)
(RANKB) ホールドアップした敵兵の数が250を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度5000増加)
(RANKC) ホールドアップした敵兵の数が100を越えた功績をたたえ授与される。(英雄度1000増加)
VSエンスージアスト (RANKA) 対戦でのプレイラウンド数が250を越える 英雄度2500増加
(RANKB) 対戦でのプレイラウンド数が100を越える 英雄度1250増加
(RANKC) 対戦でのプレイラウンド数が50を越える 英雄度250増加
VSマスター (RANKA) 対戦プレイでの勝利ステージ数が200を越える 英雄度2500増加
(RANKB) 対戦プレイでの勝利ステージ数が100を越える 英雄度1250増加
(RANKC) 対戦プレイでの勝利ステージ数が50を越える 英雄度250増加
VSバトルマスター (RANKA) 対戦での敵キル・睡眠・気絶総数が500を越える 英雄度2500増加
(RANKB) 対戦での敵キル・睡眠・気絶総数が250を越える 英雄度1250増加
(RANKC) 対戦での敵キル・睡眠・気絶総数が100を越える 英雄度250増加

OUTEROPU・スペシャリスト 前述の通り
デスマッチマスター 対戦ルール デスマッチでの勝利ステージ数が50を越える 英雄度2500増加
チームデスマッチマスター 対戦ルール チームデスマッチでの勝利ステージ数が50を越える 英雄度2500増加
拠点制圧マスター 対戦ルール 拠点制圧での勝利ステージ数が50を越える 英雄度2500増加
VSルーキー 対戦プレイに初参戦した記念に授与される
ミッションクリア・プロフェッショナル クリアしたミッションが500を超えた功績を称え授与される
英雄度3000増加
キャプチャー・プロフェッショナル 対戦ルール キャプチャーでの勝利ステージ数が50を越える 英雄度2500増加
マザーベース・ディベロップ・スペシャリスト マザーベース本体強化を最終段階まで進めた功績をたたえ授与される(英雄度1000増加)
マスター・オブ・マザーベース マザーベースで行える全ての開発を最終段階まで進める 英雄度5000増加

ハンドガン・スペシャリスト ハンドガン全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
サブマシンガン・スペシャリスト サブマシンガン全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
ショットガン・スペシャリスト ショットガン全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
アサルトライフル・スペシャリスト アサルトライフル全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
スナイパーライフル・スペシャリスト スナイパーライフル全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
マシンガン・シペシャリスト マシンガン全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
ミサイル・スペシャリスト ミサイル・ロケット全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
グネレード・スペシャリスト 投げる系の武器全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
エクスプロシス・スペシャリスト 設置系の武器全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
スタンロッド・スペシャリスト スタンロッド全種類のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度2500
メカハンティング・スペシャリスト メカを全て鹵獲する 英雄度1000増加
マスター・オブ・ウェポン すべての武器のレベルを最大にした功績をたたえ授与される 英雄度5000
アイテム・クリエイター アイテムを全種類開発した功績をたたえ授与される 英雄度1000
ウェポン・クリエイター 武器を全種類開発した功績をたたえ授与される 英雄度1000
WACコーディネーター MSFのスタッフを全員女性だけにする 英雄度2500増加

340人も!?

勲章で部隊全員を女性だけにすると貰える勲章がありますよね?
なんとその勲章は女性を340人も集めなくてはならないそうです。
気が遠くなりそうですね(^_^;)



称号

称号一覧

FOXHOUND あらゆる武器を用い仲間と協力しながら、敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に、最後まで戦い抜いた英雄に与えられる称号
FOX あらゆる武器を用い敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に、最後まで戦い抜いた英雄に与えられる称号
DOBERMAN あらゆる武器を用い仲間と協力しながら、敵への対処わキルすることを主眼に、最後まで戦い抜いた英雄に与えられる称号
HOUND あらゆる武器を用い敵への対処わキルすることを主眼に、最後まで戦い抜いた英雄に与えられる称号
ANT 主に短距離の武器用い仲間と協力しながら敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
BUTTERFLY 主に短射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
BEE 主に短射程の武器を用い敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
SCORPION 主に短射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士へと与えられる称号
DEER 主に中射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵をキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
CAT 主に中射程の武器を用い敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられえる称号
WOLF 主に中射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士に与えられる称号
PUMA 主に中射程の武器を用い敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士に与えられる称号
GULL 主に長射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
SWALLOW 主に長射程の武器を用い敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
RAVEN 主に長射程の武器を用い仲間と協力しながら、敵への対処はキルすることを主眼に戦った兵士に与えられる称号
HAWK 主に長射程の武器を用い敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士に与えられる称号
WHALE 主に爆発力のある武器を用い仲間と協力しながら、敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
OCTOPUS 主に爆発力のある武器を用い敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
PIRANHA 主に爆発力のある武器を用い仲間と協力しながら、敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士に与えられる称号
ORCA 主に爆発力のある武器を用い敵への対処はキルすることを主体に戦った兵士に与えられる称号
KANGAROO 主にCQCを駆使し仲間と協力しながら、敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
BEAR 主にCQCを駆使し敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
FIREFLY 主にスタンロッドを用い仲間と協力しながら、敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号
EEL 主にスタンロッドを用い敵はキルするより戦闘力を奪うことを主眼に戦った兵士に与えられる称号

成功数に応じて称号はあがっていく。

称号によっては、『英雄度』という数値がある。
『英雄度』が上がると、マザーベースを運営するスタッフに志願してくる兵士が増えたりもするのだ。

称号にもランクがある

例えばCAT。
CATを取ったのちMK.22なんかでキル以外で無力化すると☆が増えてランクUP。
ランクUPの際には、取ったときのように画面が出て、☆→☆☆になる。
英雄度の増加などは無い模様。☆二つまで確認。