気になる事を検証してみる
メタルギアソリッドピースウォーカー

メタルギアソリッドピースウォーカー攻略GEMANI

小さなことから一つずつ Part1

今まではあるテーマや一つの大きな疑問を検証していましたが、今回は小さな疑問をコツコツと検証していこうと思います。

№1「サンディニスタ司令官接触」での疑問

MAINOPS1サンディニスタ司令官接触では一番最後のステージでは小屋の中にいるサンディニスタ司令官と接触するために、警備兵を全て無力化しなければなりません。
そこで私は疑問に思いました。

「じゃあ一旦全員無力化してカズが、
『よし、FSLNの司令官と接触しよう。その小屋の中だ。』
って言わせてからミッションクリアになるまでに警備兵を気絶から起こせばどうなるんだろう?」…

と。
検証してみました。

警備兵を一人残して全員気絶させました。
次に気絶している兵士の内、一人だけボディチェックを繰り返し行い、星を一つだけ残るようにします。
その後、最後の兵を無力化し、カズが特定のセリフを言った後に、星が一つだけ残っている兵士をボディチェックし、起こします。

すると…その兵が頭の上に青緑色の!マークを出し、あたかもホールドアップされたかのように、両手を頭の上に乗せ、ガクガク震えだしました…
そして無事ミッションクリアになりました。

№1結果:この場合では兵士を起こしても起きてくれない!!

№2設置武器を置いた後にそのエリアを去ったらどうなるの?

私はC4爆弾が大好きなのでよく持って行っていました。
そこで私は疑問に思いました。「設置したままエリアを離れて別のエリアから起爆したらどうなるの?」…と。
検証してみました。
C4だけでなく、全ての設置武器を検証してみました。
 
№2結果 
C4爆弾 消滅
クレイモヤ地雷 消滅
雑誌系 雑誌、各種ゲーム雑誌、料理本、全て残ります
フルトン地雷 消滅
デコイ 消滅
支援補給マーカー(設置型) 消滅
支援砲撃マーカー(設置型) 消滅

雑誌以外の設置武器はエリア移動したら消滅します…


追記
C4爆弾…兵士がいる状態で起爆して(もちろん被爆しないように)そのエリアに戻っても警戒フェイズに移行しないため、起爆も不可と判断できる。
支援補給マーカー(設置型)…支援を要請してからエリアを出ても、補給されます。
要請し、「バラバラバラ」という、ヘリコプターの音がした時点で無事補給されます。
支援砲撃マーカー(設置型)…砲撃を要請してからエリアを出たら、どうやら砲撃されなかったことになるようです。
敵の近くに設置して要請しても兵士は死なない上に警戒フェイズにすらなりません。


以上です。



海パンの限界に挑戦!!

今回は、素朴な疑問なんですが
「海パンで大型兵器やAI兵器に勝てるのか?」とか
無謀な事を思ったので、やってみました(笑)


名付けて・・・

そんな装備で大丈夫か?

海パンの限界に挑戦!!

ピースウォーカー改編


です。
(;-A-)<これまた無茶な事を・・・。


装備
 【ユニフォーム】勿論海パン
 【武器】M202A1
 【アイテム】無限バンダナ,レーション,ボンカレーNEO,ペプシ,マテ茶
ルール
・クリアランクに影響する行為は禁止
・回復アイテムの要請禁止
・どんな状況に遭っても、自分を信じ、解決する事


以上の要領でやってみました!!
結論から言いますと、

 実はこれ勝てます!!

(;^ω^)<嘘・・・。
本当です。


勝てた理由を詳しく考えていきましょう。

勿論受ける攻撃は全て致命傷レベルです。
ですが、ピースウォーカーの攻撃パターンは結構掴み易く
次の行動を先読みして上手く対応する事が出来ました!!

それに、勝てた一番の理由が
ピースウォーカーに機銃が搭載されていない事だと思います。


ピースウォーカー改の前に
腕試しとしてコクーン改と戦ってみたんです。
コクーンの攻撃パターンは読めていたのですが
機銃(ガンポッドやマシンガン)での攻撃はどうしても当たってしまいます。
こういった攻撃でじわじわと体力が削られ、
挙句の果て負けてしまいました。

このように
ただでさえ防御力が薄いのに機銃で攻撃されると
あっという間にやられてしまうのです。

恐らくピースウォーカーに一門でも機銃が搭載されていたとしたら
攻略はもっと難しかったと思います。
(軽く10回は死んだのだから・・・)


他にも様々な理由はあると思いますが
一番驚いたのはリザルト画面での事、

 なんと英雄度が+500されました!!

(;゚Д゚)

自分は勝てた事よりこっちの方に驚きました!!
もう勝った事がどうでもよくなる位に・・・。


何にせよ、海パンでもピースウォーカー改には勝てます!!
上手くやればノーダメでいけます!!(←出来ました)

次はコクーン改にリベンジかな・・・?


以上、
Joneの検証レポートでした!!

ルールという名の幻想をぶち壊したい方へ贈る

~"ルール"という名の幻想をぶち壊したい方へ贈る~
名付けて、

 「~Let'staboo~ルールは俺が打ち砕ーっく!!

さあ、いったい何をするのかというと、

 EXTRAOPSに定められた"ルール"をできる限り破ります!!


part1 戦闘捕虜防衛…結果◎

殺せます。
敵兵を排除し、捕虜がゴールラインを通る直前に殺傷能力のあるショットガンを捕虜に撃ちこみます。
すると撃たれた側は被弾した衝撃で吹っ飛びます。
捕虜が地面に落ちる前にゴールラインを突破すればクリアです。

面白いことにプレイヤーは奥へ走って行き、その後ろで捕虜が倒れている図が拝めますww
ちゃんと捕虜の上に出ていた白い二重丸も消えるので死亡確定です☆

part2 重要物資防衛…結果△

微妙です。
敵兵を排除し、物資のライフゲージを極限まで削った状態の物資にC4を取り付け…た所まではよいのですが、ゴール地点を踏む直前にC4のスイッチを入れたところ、爆発音が聞こえると同時に「ミッション失敗だ帰投しろ」と言われました。

しかし、爆発音は聞こえなくても、スイッチ音は聞こえるようです。
スイッチを押す瞬間にゴール地点を踏めたこともありました。

結果引き分けです…

part3 完全ステルス…結果○

見つかれます。
殺せます。
ゴール地点を踏む直前にステルス迷彩を脱いだり、ショットガンなどで殺したりできます。

part4 クリアリング突破…結果☆

見つかれます!!
しかもとても面白いことになります!

まずステルス迷彩を装備した状態でゴールラインの手前まで来て、
発砲音のする銃などで場所を知らせます。

そして自分が見える距離まで来たらステルス迷彩を脱ぎます。
すると、敵兵の頭上に赤い「!」マークが現れるのでその瞬間にゴールラインを通過します。
ゴールすると、プレイヤーが走っていくのですが、なんと!敵兵が後ろから追いて来るのです!!!
あまりにおもしろかったので結果は星マークにしました。


また破れるルールを見つけましたら投稿する所存です。
以上です。



音が…

MAIOPSの火口内基地でのステージ「フェルテ・ラ・ラデラ」の"砦"がありますよね。
そこの砦の上で空に向かって手榴弾等を投げても音がしません!!!

いったいどの範囲音がしないというと…
グレネード 音がしない
スタングレネード 音がしない
スモークグレネード そもそも敵には聞こえないがプレイヤーにも聞こえない。
チャフグレネード 音がしないが金属製のストリップ片はまき散らす。
睡眠ガスグレネード 音がしない。
カンプピストル 発砲音はするが爆発音はしない。
M21A1(スモークグレネード)の
スモークグレネード
発砲音はするが爆発音はしない。
RK47(グレネードランチャー装備)の
グレネード
発砲音はするが爆発音はしない。
RK47(スモークグレネード)の
スモークグレネード
発砲音はするが爆発音はしない。

ちなみに砦の下だと普通のグレネードでは音がします。
しかしカンプピストルや手榴弾系を装備したアサルトライフルのグレネードでは音がしません。
どうやら一定の高さまで打ち上げると音がしないようです。

以上です。